FC2カウンター


FC2ブログランキング


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー




著者/桜庭一樹

イラスト/むー

デザイン/菊地博徳

発行/富士見書房(富士見ミステリー文庫)

発売日/2004年11月




<目次>

第一章 砂糖菓子の弾丸とは、なかよくできない

第二章 砂糖菓子の弾丸と、ふたりぼっち

終章 砂糖菓子の弾丸とは、もうあえない



直木賞受賞でなにかと話題の桜庭一樹さんの作品です。
割と薄めでさらっと読めると思います。

ですが、内容はあまり軽くはないような感じですね。
冒頭でいきなり終盤に起こることがどーんと書かれているので、このことはいつ起こるんだろう、どうしてこうなってしまったんだろう、という思いが頭から離れません。
少しずつ、少しずつラストに向かっていく焦燥感がなんとなく痛い、みたいなそんな感じです。
(↑なんか的を射ないなぁ・・・・・。)

キャラがひとりひとり個性的なのですが、なかでも藻屑は際立ってますね。
名前も海野藻屑ですし、人魚だと言い張ったりと一見不思議系の女の子ですが、想像を絶するような環境で育ってきたり。
他のキャラもそれぞれに悩みやその他いろいろなものを抱えていて、10代特有のなんともいえない感じがすごくよくあらわされていると思います。
たぶんなぎさは何もできなかった自分がすごく悔しくて悲しかったと思う、そしてそれと対比して表れされているのが担任の先生だと思う。
子供は実弾を持っていない、だからって大人だって実弾を持っているとは限らないし、的確に打てるかなんてもっとわからない。
ぜひ一度は読んでもらいたい小説です。

そういえば、あの絶対答えちゃいけないクイズの答えってなぜあれなんでしょう。
亡くなった男の同僚といい雰囲気になった→同僚のことが好き→なら夫との子供は邪魔→殺すってことではないんですか?
"Because I miss you."会いたくて、あなたのことが恋しくて?
何故だろう・・・。
スポンサーサイト

コメント

今日 その本の漫画化読みましたよ。酷い結末ですよね(-_-;)

あのクイズの答えは

子供が殺される→お葬式をする→また好きな男の人に会える

って意味じゃないでしょうか?

ただの通りすがりが失礼しましたm(__)m

>>通りすがりさん
そういえば漫画もありましたね。
ちょっと興味あります。
クイズの答え、お葬式で好きな男の人と会えるってことでしょうか?
それなら会いたいっていうだけのために子供を殺しちゃうのって相当病んでますよね。
ご意見ありがとうございました。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://shoprosery.blog97.fc2.com/tb.php/58-eb20b511
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 


